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広告漫画制作・山田企画事務所の日記

広告漫画制作・山田企画事務所の日記

■ネットビジネス戦略入門

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●パトリシア・シーボルト・ロー二・マルシヤック/ネットビジネス戦略入門/翔泳社/1999年
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ネットビジネス戦略を立てて、競争で生き残ろうという本です。さらに
優良顧客の増加・収益の向上・新製品の市場投入にかかる時間の短縮・
コスト効率のよい個々の顧客への適切な接触・取引コストの削減・顧客サービ
スにかかるコストの削減・同じく時間の削減。(P2)のような効果が期待で
きるとの事。
■収益のでるネットビジネスの戦略を立てるには(P14)
1.顧客がビジネスしやすい環境を提供する。
2.末端顧客に商品やビジネスの照準を合わせる。
3.顧客志向型の業務プロセスを末端顧客の視点から再設計する。
4.収益増加のために企業を連携させる。
5.顧客忠誠度を育成する。
の5ポイント
■成功するために重要な8つの原則とその事例。(P8)
原則1適切な顧客を狙う
原則2顧客の振る舞いを総合的に把握する。
原則3顧客に影響を与える業務プロセスを合理化する。
原則4顧客との関係を広い視野で捉える。
原則5顧客に主導権を与える。
原則6顧客の業務を支援する。
原則7個別化したサービスを提供する。
原則8コミュニテイを育てる。
で各2社が実例で挙げられています。

で山田案として。ウエの内容を大阪弁で言うと
■もうけるネットビジネスへの戦略とは
1.お客さまが利用しやすいシステムにする。
2.エンドユーザーに合わせた商品やビジネスにする。
3.エンドユーザーの立場から考え、お客様に向いた仕事の流れに直す。
4.利益を増やすために、色々な企業が協力しあう。
5.お客様が離れないようにする。

同じく山田案大阪弁で
■成功するために重要な8つの原則とその事例。
原則1ターゲットを決める
原則2サービスに対するお客様の反応の全体を把握する。
原則3お客さんの望むサービスになるように、サービス内容全体を合理的に考
える。
原則4お客さんが望むサービス内容を、全体的な流れで捉える。
原則5お客さんのやりたいようにしていただく。お客様は神様
原則6お客さんの動きにサービスを合わせる。
原則7お客様の一人一人に合わせたサービスにする。
原則8コミュニテイ(興味・趣味などが一緒の仲間の集まりの場所)を見ても
らい参加してもらう
という意味でしょう。

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